よくあるご質問
FAQ

品質について

賞味期限切れの商品を飲んでもよいか

賞味期限は開封しない状態でおいしく飲める期限という意味です。
賞味期限が過ぎたからといって直ちに飲めなくなるというわけではありませんが、商品の味や色・香りが変化いたしますので、賞味期間内にお飲みいただくことをお勧めしております。

開封後何日程度で飲み切ればよいか(具体的な日数)

開栓後は保管状況によりますので一概には言えませんが、目安として冷蔵保管で2~3日で飲み切るようにお願いしております。
また、缶、ペットボトル製品等、口を付けて飲んだ場合は保管方法に関わらず、なるべくその日のうちにお飲みきりください。

沈殿物について

混濁タイプの100%ジュースには微細な果肉成分が含まれております。
このため、しばらく静置しておくと果肉成分が沈殿します。これは食物繊維であり飲用につきましてはご心配ございませんので、開栓前によく振ってお飲みください。

前回と味が違う

農産物でありますので、年産によって糖度や酸度が異なり、また品種の配合によって風味の感じ方に違いがあります。

りんごは皮をむいてから搾っているのか

りんごは洗浄後、まるごと搾っております。

砂糖は入っていないか

りんご100%ジュースには砂糖を加えておりません。果実そのものの甘さをお楽しみいただけます。

ジュースの保存は常温でも大丈夫か

開封前であれば直射日光の当たる場所や高温の場所を避けて保存いただけます。

りんごジュースの豆知識

1本にりんごが何個入っているのか

下記が目安となります。

250g~300gのりんごを使用しています。
195g缶 約1個分
280ml PET 約1.5個分
1,000ml瓶 約5個分

りんごジュースには透明なものと濁っているものが
あるが何が違うのか

りんごを搾っただけの果汁は濁っていて、これが混濁果汁です。
この果汁から食物繊維などの固形成分を取り除くことにより透明果汁となります。
りんご果汁の濁りの正体はこの微細な食物繊維となります。
尚、混濁果汁と透明果汁どちらも栄養成分的には大差はございませんのでお好みでお楽しみいただけます。

ストレート果汁と濃縮果汁ジュースの違いは

「ストレート」は搾ったそのままの果汁です。ストレートは濃縮や加水の工程が無い分、味や風味が素材そのものに近いのが特徴です。
「濃縮還元」は搾った果汁の水分を飛ばし、4~5倍に濃縮して、製品化の際に水分を加えもとの濃度までもどした(還元した)ものです。
輸送や保管時の体積を小さくでき、コスト軽減できるメリットがあります。

その他

工場の見学はできますか

可能です。下記のボタンより詳細をご覧ください。